林:でも、やりたい音楽はブラックミュージック。
KOHEY:ブルースとか、リズム&ブルースはもちろん好きで、B.B.King、Freddy King、Albert King、Albert Collinsとか、大好きなブルースマンはたくさんいたんだけど、スライダーズでやることっていうのはそれはおいといてという感じで。なぜかっていうと、そこにはハリーの歌があったから。ハリーが作ってくる曲があったから。
それを、自分たちも一緒に歌うんだっていうつもりでね、やっぱり演奏するのがバンドなんだと思っていたし。
始めてオリジナルになろうと、し出したっていうのかな、自分は自分で、スライダーズの歌の世界を自分なりにやるんだっていうかね。それまでは、Albertみたいに弾きたいとか。
そういう感じだったんですけど。

林:スライダーズでもブルースっぽい物っていうか、ブルースやってるじゃない?
KOHEYもちろん
林:あれは公平からの提案で?
KOHEYいや、やっぱり、特に初期のスライダーズっていうのは、ハリーがハリーのビジョンっていうものが。
こんな形でロックンロールをやっていきたいっていうのがあったから。
一生懸命ついていったって感じですよ。

林:
なるほどね。その、スライダーズが随分長くやって、ラストライブを最後にやって、今度、リキッドのマンスリーの未公開ライブが出るんだけど。
しばらく一年以上経って、振り返って改めて観た時にどんな感じ?
KOHEY実はね、ラストライブの作品は僕、まだ観れてないんですよ。
えっ!観てないの?
KOHEYまだ、観れないんですよ。で、その、いつか観るんだろうとは思ってるんだけど。まだ観れないんですよ。
林:なんで?
KOHEYうーん。まだ観たくないんですよね。
林:ふーん。それはなんか自分の中で終わらせたくないっていう?
KOHEYものすごく複雑な気持ちでやってたライブだからね。
まー、トータルでね、音の仕上がり、映像・ジャケットを含めてどういう物になったのかっていうのを。
観れないでいるんですよね。
リキッドのは観ましたよ。繋いだの。もちろん、チェックも含めてね。
林:ラストライブを見てないっていう事でいうと、その時、ドキュメンタリーで一日メンバーを追いかけさせてもらったんだけど、公平の印象的な言葉がね、楽屋からリハーサルに行く時にね、「早くやろうよ!リハーサルいいんじゃない?もう。」っていう、なんかさ、その一言がね、なんか気持ちを表してるのかな〜みたいなね。
いつ観れるんだろうね。
KOHEYいつ観れるんだろう。
林:へーそれは以外だったなー。じゃあ、まーそのラストライブは観てないにしても、久々にリキッドの映像を観て、どんな感じでした?冷静に見れた?
KOHEYうん。新宿での、地元でのライブっていう事で、すごくバンドもリラックスしてたと思うんですよ。
そうだねー、後は、毎回毎回、今までやってきたスライダーズのナンバーを少しでも新しい形にして、やりたいっていう目標もあったしね。のびのびやってたんじゃないんですか。
林:俺も再編集したりして見てるとね、もう俺の中では公平の横にハリーがいるっていうのが、あーいるんだ。っていう感じのさ、なんかさ、今や違和感になっちゃってる部分があってさ。
公平のアポロのステージとか見させてもったりすると、もう、それなんだよね今はね。
一年しか経ってないんだけど、なんか。
KOHEYそうだねー。
林:なんか、違和感を感じてて、ハリーはハリーでやってるじゃん。
KOHEY:うん。
林:だから、いいバンドだったなーって改めて思って。

 >>>後編へ続く

 


戻る

ご意見、質問などお便りの宛先は
whoop@whoop.co.jp
までドーゾ