H  で、何か、今日は、シガーバーでねぇ。
K  そう、ここはね、宝物の部屋ですね。ワインセラーと横にずらっと積んであんのは葉巻ですね。
  これはパンチっていうやつなんですけど。
H  それがパンチ?
K  パンチの93年の、珍しい細くて長いタイプの。
H  へー。
K  ちょっと苦みの感じが、うまいですね。
  で、僕も煙草ずっと吸ってたんやけど、今年ですね、何か気がフッとね。
  夏にあの、鷺島って言って、三原の方に、瀬戸内海の島なんやけど。
  夏休みちゅうか、まぁちょっと縁があってね。毎年、最近行ってるんですけど。
  そこのフェリー乗り場が最後の一本やったかな。そこで、その海辺でプッと一本、キャビンか何か吸って。
  まずくって、ものすごい。もうええかって。
  で、島へフェリーで渡って、その瞬間にこう、もうええわぁって思って、捨てて。
H  へー。
K  で、帰ってくるまで一本も吸わなかったですよ。
  で、まぁなんか、泳いでたりして、全然ビールとかは最高に旨いやけど、
  あんま煙草吸いたいなぁって、いよいよ思わなくなって。
H
  
うーん。
K  その、あの形式にね。
  で、昔なんべんかこう、真似事で吸ってたんですけど、
  帰って来てからちょっと、もう一回インターネットとかでいっぱい見たりして、調べて。
  ちょっと何本か買いに行って吸ってたら、まぁ、シガーをね、嗜んでみましたら、えっらい面白くて。
H  今はまってるよねぇ。
K  食いもんとかとあうねんねぇ。
H  あ、本当。
K  でまぁ、普通に食べてる時は吸えないですけど。
  食べ終わって、ちょっとそのブランデーとか、あとやっぱワインとかね、コーヒーもそうですけど、飲みながらちょっとふかして。
  あと、お菓子とかね。
H  お好み焼きと合う?
K  お好み焼きは合えへん。
H  ははは。(笑)
K  お好み焼きは全く合わないですね。
H  ははは。(笑)
K  あれもひたすら食べるだけですからね。(笑)
H  ははは。(笑)
K  その後やね、そのソースの余韻の中で。
H  ははは。(笑)
K  ロミオ Y ジュリエッタとか、もうむちゃくちゃいっぱいあって。
H  へー。
K  だから、ギブソンとかフェンダーとか、マーチンとかあって。
H  あー、そういうことだ。えー何、本当にギブソン、マーチンて呼ぶの?
K  いや、無いけど、それに匹敵する様な感じで、そん中にいろんなモデルがあるじゃない。
  だから、太さとか細さとか形で、いろいろ名前があって。味も微妙に、勿論違うし。
H  うんうん。やっぱりお酒でもナポレオンみたいな、いわゆるブランドのさ、最高級みたいのはシガーでは何?
K  あの、キューバですね、やっぱり。高いんですよ。本当に高いシガーは旨い。というのを資本主義と言うんですけど。(笑)
H  ははは。(笑)
K  本当に、ビックリする位ね。で、すごい安いのもあるんですよ。超エコノミーのやつが。
  これ(撮影時に吸っていた葉巻)一本千円ちょっと、千五百円位なんやけど。
  高いのは五千円とかするのもあれば、細くて、何か百円くらいのやつもあれば。いろいろあって。
H  へー。
K  何か、読んでましたらパイプ十年、葉巻二十年て言うらしくて。
H  へー、葉巻の方が年期いるんだ。
K  うん、そのね、極めるまでに。
H  まだ一年?
K  まだ全然、三ヶ月くらい、半年くらい。
H  はは。(笑)でもKYONはそういうの、やり出すととことんやるじゃない。
K  うん。
H  競馬もそうだけどさ。(笑)
K  近い近い。ものすごい、趣味が一個増えた感じですね。前は喫煙ていう、割と習慣性な感じで、趣味とまでは言わなかったけど。
  これは完全に趣味って言うか、趣向な世界なんで。
  時間なんですよね、だから一本に対する。だから、一時間物とか90分物とか、まぁ40分位のやつとか。
  その一本ゆっくり吸うのに、もうそれ位かかるっていうのは端からわかってるわけだから、
  そっから一時間なら一時間がゆったり、自由にできる時間でないと火を点けられない。
  だから、そういう過ごし方の感覚がね。
H  なるほどね。
K  だから、時間の過ごし方の種類が一個増えるっていうか。
H  ああ。生活スタイルも変わってきちゃうんだ。
K  うん。でもね、あんまり、高いやつはあんまり吸わへんけど。
  だから、一時間半くらいのやつだったらさ、ワイン置いといたら、
  ちょうど映画なら、ビデオとか借りてきて、一本DVDとか観れるのにピッタリなわけやん。
H  へー。
K  一時間くらいやと、飯屋行って食べて一段落して、一応もう匂いも伝わるんで。
  あと飲みに入った後半一時間位で一本点けて、お店で。
H  うーん。


戻る

ご意見、質問などお便りの宛先は
whoop@whoop.co.jp
までドーゾ