K だから、高校くらいまではそれで。両方、そのままその三つでずっと。
大学入ってからは、もっとマニアックというか、もっと元をたどったりジャズとかブルースとか。 で、だんだん横の時代の、イギリスはイギリスで、ヨーロッパはヨーロッパでちゃうし、 プログレッシブロックと当時言ってたようなものから、トラディッショナルなものから。
H うん。なんかね、俺なんかは、Bo Gumbosは本当にそれこそ彗星の如く現れたスーパーバンドで、 その中でね、まぁ、どんとや永井さんなんかは、KYONなんかは音楽的な意味では珍しいタイプで。
色んな事ができるタイプ、マルチプレイヤーっていうかさ。
それこそ、一つの才能が彗星の如く現れたなっていう感じがすごいしてて。それでBo Gumbosが一時代を築いてさ。
でまぁ、同時期に佐野(元春)さんとやったりして。
で、Bo Gumbosを解散した後に、俺との出会いで言うとCHABOさんの方がたぶん、早いんだよね。
K そうですね。CHABO BANDは…、まだ解散前ですよね?
H Bo Gumbos解散前だよね。ポンタさんなんかと一緒にやってて。
K ポンタさんと早川(岳晴)さんと四人で。
H あれもすっごいバンドだったよね、強力だったよね。
K すごかったですよね。僕もすごいと思った。
H ねぇ。あの時初めてCHABOさんと会ったの?
K いや。えっと、CHABOさんは麗蘭のレコーディングで。
H 麗蘭の方が先だったんだっけ?
K うん。
H ああ、そうか。あの時のCHABO BANDより麗蘭の方が先かぁ。
K うん。レコーディングだけなんですけどね。
「今夜R&B...を」、ハモンドオルガンかなんかを弾きに行ったから、呼ばれて行ったのは確かそれが最初ですかね。 あぁ。厳密に言うとその前に泉谷(しげる)さんが。
H あああ。ルーザー?
K そう、ルーザー。うん。あの時にCHABOさん、ルーザーのオリジナルメンバーで。
ポンタさん、(吉田)建さん、下山淳、CHABOさん、泉谷さん。
で、始まった時にセルフカバーアルバムを泉谷さんが出して、その時にアコーディオン弾きに行って。
たぶん下ちゃんはちょっとその前から知ってたのかな。
泉谷さんとどんととかはすごい、まぁ、どんとがすごい日本のフォーク大好きで。
H うん、うん。
K 仲良くて。
だから、その時に渋谷公会堂でその時のライブをやった時に、一曲だけ俺それを弾きにアコーディオン持って出て行って。
その時にCHABOさんがアコギ(アコースティックギター)弾いてて。
H へぇ。俺そのライブ見に行ったと思うんだけど。
K うん、見てると思うんだけどね。それがとりあえずは共演の最初だよね。そういう意味ではね。 その後に麗蘭のレコーディングでさせてもらって。行って。で、しばらくしてからです。
H その前にさ、その後か、RC(サクセッション)とBo Gumbosがさ横浜国大か何かで一緒にやったでしょう?
K えっとねぇ、タイマーズ。
H タイマーズか。あれ、でも、CHABOさんいたなぁ、あの時。
K いないいない。ああ、いたいた。
H いたでしょう。
K だから、ルーザーなんですよ。
H ああ、そうだ。
K 泉谷しげる&ルーザーが最後で、TEARDROPSがいて、Bo Gumbosがいて、でタイマーズも確かそこに飛び入りのように。
H あぁ、いたいた。俺ね、だから三つ撮ったんだよ、その当時。
タイマーズと、それから泉谷さんと、Bo Gumbosと。
であの、階段教室みたいのが楽屋になっててさ。ごった煮になってて。すっごい人間関係とか思って見てて。(笑)
K すっごい濃いよね。(笑)
H ねぇ。濃いよねぇ。
で、それは麗蘭の後だっけ?
K ううん、それはもっともっと前。デビュー前。
H 前だよね。じゃあ、その時はまだ全然面識は無かったんだよね?
K ない。
H そうだよね。
で、麗蘭のレコーディングで初めて面識があって。で、前にちょこっとやってたりして。
でも、本格的にCHABOさんと一緒にやったのはCHABO BAND?
K そうですね。そのレコーディングをまずやって、その流れでツアーやってと。
で、そうそうそう。(京都)磔磔のビデオとかありますよね?確かね。
H うん、あったあった、麗蘭の。
でもRCの時代から勿論、仲井戸麗市っていう存在は知ってたんでしょ?
K うん。勿論。
H 会った時のCHABOさんの印象ってどうだったの?
K なんなんでしょうね。いや何かすっごい親しみやすい人やから、優しいし、音楽好きやし、酒好きやし。(笑)
H うんうん。
K 僕、兄貴とかいいへんけど、ちょっと兄貴にいる感じですよね。
H ああ、なんかそんな感じだよね。俺もそうなんだよね。CHABOさん、なんか良い兄貴って感じでねぇ。
K 兄貴にしたいナンバーワンにでてきたら、よくある…(笑)
H いいかもわかんない。(笑)兄貴にしたいナンバーワン。
K ミュージシャンから選ぶ、投票したら…
H 1位だろね(笑)
K 1位か2位入るでしょうね。間違いない。
H そうかもわかんない。
で、CHABO BANDやって、麗蘭も参加したもんね。
K うん、そうですね。そんで、またしばらくして麗蘭のライブに年末、今年もあるんですか?
H そうそうそう、ある。
K もう恒例や。
H 恒例。(笑)
K 年末の磔磔。


戻る

ご意見、質問などお便りの宛先は
whoop@whoop.co.jp
までドーゾ